オピニオン

自動車整備士が自動車メーカーに恐縮ながら物申す

今や自動車というのは国民の足となり、物流の基盤となっている乗り物である。その車の安全性を維持しているのは自動車整備士を初めとしたメカニックである訳であるのだが、大凡の整備士が感じているであろう自動車メーカーへの設計への不満を整備士の端くれである私から物申したいと思う。

車というのは各メーカーによって整備性というものが極端に異なり、整備士にとって整備がしやすい車と整備が非常に面倒な車に分かれている。一見すれば各メーカーも同様の構成に見えるかもしれないが、車の内部となると非常に多種多様な整備が求められ、整備士は臨機応変に対応をしなければならない。

整備士の世界というのは時間換算で手間賃というものが発生することが多いのだが、整備性が悪い車種であるとベテラン整備士が整備を行っても手間が倍必要になるというケースがとても多い。例えばベルト交換にしてみても非常に交換が容易な車種と、非常に面倒な車種があり時間配分が割に合わないのである。

特にス〇ルのプ〇オのベルト交換となると、一本物のベルトを外すために3つの下から見ても横から見てもボルトが見にくい&ボルトを一定まで緩めると工具が入らなくなくなる厄介なテンショナーを外す必要性があるのだが、これが非常に取りにくく、多くの時間を費やしてしまうのである。

整備士からしてみると、メーカー側の自動車の設計というのは車を使用するユーザー第一主義で、整備士がメンテナンスをする際の事など片隅にもないと様々な車種を整備していると感じるのである。整備士としては少しは整備性を考慮して車の設計というものを行って欲しいというのが多くの整備士の本音であろう。

整備性も考慮して欲しいんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    学生のズル休みを防ぐためには自ら学校に連絡させれば良い

    会社員などの社会人はたとえ自分が風邪をひいていたとしても、自身…

  2. オピニオン

    幸福度を学歴のせいにしている低学歴は一生底辺のままだね

    学歴というのは将来の仕事の選択肢や優遇が良いために高学歴ほど豊…

  3. オピニオン

    新入社員が早速仕事を辞めたいなら是非とも辞めるべきですよ

    4月に入って新社会人となった人の中で、早速仕事を辞めたい衝動に…

  4. オピニオン

    宝くじで高額当選を果たすとなぜ不幸な人生になるのか?

    宝くじに当選して一攫千金を狙って毎日のように宝くじを購入してい…

  5. オピニオン

    原付バイクのカスタムはダサいという風潮は時代遅れですよ

    中学を卒業してバイクに興味がある学生達というのは、まず入門とし…

  6. オピニオン

    うつ病社畜が口にする「仕事は辞められない」というアホな虚言

    会社員として会社の養分となって自分の貴重な時間を会社に捧げてい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    ニート生活を続けることで失うものは計り知れないというお話
  2. オピニオン

    学校という組織はクソだが一つだけ賞賛できるところがある
  3. ブログ運営

    ネット副業で得た収益の確定申告を行わない人の代償は悲惨だ
  4. オピニオン

    お金持ちが実践しているATM手数料を節約する方法を伝授
  5. 雑学

    確定申告の受領印は申告書の承諾という意味ではない
PAGE TOP