オピニオン

バイクで海岸をツーリングした際には洗車が必須である

バイクでツーリングに出かけるスポットとして挙げられる候補の中に綺麗な海岸線沿いがあると思う。自分の綺麗な愛車で晴れている海辺を走るというのは気持ちが良いものであり、私も休日には海辺をツーリングしているのだが、海岸線をツーリングする際には帰宅後の洗車が必須となる。

私は整備士をしているのだが、福井県という土地柄もあって海岸線に住んでいる人の車の下に潜って整備をすることがたまにある。そうした車を見ているとやはり海の潮風というのは塩分を同時に多く運んで、様々な錆を発生させる要因の一つとなっており、海辺の車は一目見ただけで整備の気力無くなる程に錆びている。

「ちょっと錆びるだけでしょ」と思われるかもしれないが、4トントラックのクラッチ板交換で入庫してきた海辺の車は17ミリの人間の中指程の大きさのボルトが潮風の影響で錆びて固着し、取り外す際にエンジンとミッションの間で折れてしまったという事例もある程に錆びてしまうのである。

これがバイクとなると、小さなボルトで固定されていることが大半であるために、整備性も悪くなるし、造形美であるバイクのパーツが錆びてしまうと見た目も悪くなってしまう。このようなことを無くすために海辺のツーリングの帰りには必ず水洗いをして潮風が運んできた塩分を取り除く必要性があるという訳だ。

これは余談なのだが、お隣の石川県では道路ではなく砂浜の海岸線を車で走れるスポットがある。整備士からしてみると海岸線を車で走るというのは車を故意に傷めている気がしてならない訳なのだが、やはり海は綺麗なもので走りたくなる気持ちも分からなくはない複雑な心境である。

帰宅後の洗車は必須なんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    若いから楽しいという考えは間違っているんじゃないの?

    今現在、学生の人や若い社会人という人は年配である人物から君は若…

  2. オピニオン

    進路に迷う学生達は就職という固定観念を捨てるべきである

    学生たちは学校という教育を修了すると、自分の進路というものにつ…

  3. オピニオン

    整備士が語る安い低品質ガソリンがエンジンに与える悪影響

    最近はガソリン価格が高騰しているご時世ということもあって、街中…

  4. オピニオン

    楽天カードの評価が悪い理由は不特定多数のバカ共の巣穴だから

    クレジットカードの発行部数はある調査によると成人であれば一人当…

  5. オピニオン

    車は交通手段の無い地方を除いて所有しないほうが良い理由

    昔の若者たちは見栄を張って自分の財力以上の良い車を所有すること…

  6. オピニオン

    就職祝い?私はなんの才能も無いので社畜ロボットの道を選びました。乙の間違いである。

    そういえば、なんとなく勉強してよい成績を取れば周りから褒められ、勉強が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    「副業=悪」という定義は底辺思考から抜け出せませんよ
  2. メンタルヘルス

    視力が悪いということは実はメリットの方が大きいという事実
  3. 雑学

    自動車のクラッチ板交換が高額請求になる理由を整備士が解説
  4. 家電

    ジャパネットで話題のトルネオVC-JS4000(R)を徹底レビュー
  5. メンタルヘルス

    心配性な人は心配事を消去法で解決させる術を身に着ける重要性
PAGE TOP