オピニオン

バイクで海岸をツーリングした際には洗車が必須である

バイクでツーリングに出かけるスポットとして挙げられる候補の中に綺麗な海岸線沿いがあると思う。自分の綺麗な愛車で晴れている海辺を走るというのは気持ちが良いものであり、私も休日には海辺をツーリングしているのだが、海岸線をツーリングする際には帰宅後の洗車が必須となる。

私は整備士をしているのだが、福井県という土地柄もあって海岸線に住んでいる人の車の下に潜って整備をすることがたまにある。そうした車を見ているとやはり海の潮風というのは塩分を同時に多く運んで、様々な錆を発生させる要因の一つとなっており、海辺の車は一目見ただけで整備の気力無くなる程に錆びている。

「ちょっと錆びるだけでしょ」と思われるかもしれないが、4トントラックのクラッチ板交換で入庫してきた海辺の車は17ミリの人間の中指程の大きさのボルトが潮風の影響で錆びて固着し、取り外す際にエンジンとミッションの間で折れてしまったという事例もある程に錆びてしまうのである。

これがバイクとなると、小さなボルトで固定されていることが大半であるために、整備性も悪くなるし、造形美であるバイクのパーツが錆びてしまうと見た目も悪くなってしまう。このようなことを無くすために海辺のツーリングの帰りには必ず水洗いをして潮風が運んできた塩分を取り除く必要性があるという訳だ。

これは余談なのだが、お隣の石川県では道路ではなく砂浜の海岸線を車で走れるスポットがある。整備士からしてみると海岸線を車で走るというのは車を故意に傷めている気がしてならない訳なのだが、やはり海は綺麗なもので走りたくなる気持ちも分からなくはない複雑な心境である。

帰宅後の洗車は必須なんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    幽霊を発見したら逃げるのではなく追いかけるのが最高の除霊法

    夏になると、多くの人が肝試しとして心霊スポットなどに出かけると…

  2. オピニオン

    最低学歴である中卒でも別に良いんじゃないの?

    現在、高校進学率というのは98%を超えており、今のご時世で中卒…

  3. オピニオン

    社会人の財布の中に入れておくべき金額は年齢と比例する

    社会人となって自由にお金が使えるようになると、財布の中にストッ…

  4. オピニオン

    進路に迷う学生達は就職という固定観念を捨てるべきである

    学生たちは学校という教育を修了すると、自分の進路というものにつ…

  5. オピニオン

    日本人は働き過ぎ。もっと有給休暇を存分に活用すべし

    会社員であれば、平日の殆どの時間を会社というものに束縛されてし…

  6. オピニオン

    ハーレーの爆音は暴走族と同類という事実を認めないライダー達

    街中を車やバイクなどで走っていると、ハーレーを初めとしたアメリ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. メンタルヘルス

    自分の劣等感・悩みネットで検索しても余計にツライだけなのだ
  2. 雑学

    カーバッテリー交換後にパワーウィンドウが効かない時の対処法
  3. 家電

    自作パソコンのSSD容量は妥協をしてはいけない理由
  4. メンタルヘルス

    早起きは三文の徳?いやいや、早起きなんて大損です
  5. オピニオン

    車検制度は将来的に廃止される運命なのか考察してみる
PAGE TOP