オピニオン

バイクで海岸をツーリングした際には洗車が必須である

バイクでツーリングに出かけるスポットとして挙げられる候補の中に綺麗な海岸線沿いがあると思う。自分の綺麗な愛車で晴れている海辺を走るというのは気持ちが良いものであり、私も休日には海辺をツーリングしているのだが、海岸線をツーリングする際には帰宅後の洗車が必須となる。

私は整備士をしているのだが、福井県という土地柄もあって海岸線に住んでいる人の車の下に潜って整備をすることがたまにある。そうした車を見ているとやはり海の潮風というのは塩分を同時に多く運んで、様々な錆を発生させる要因の一つとなっており、海辺の車は一目見ただけで整備の気力無くなる程に錆びている。

「ちょっと錆びるだけでしょ」と思われるかもしれないが、4トントラックのクラッチ板交換で入庫してきた海辺の車は17ミリの人間の中指程の大きさのボルトが潮風の影響で錆びて固着し、取り外す際にエンジンとミッションの間で折れてしまったという事例もある程に錆びてしまうのである。

これがバイクとなると、小さなボルトで固定されていることが大半であるために、整備性も悪くなるし、造形美であるバイクのパーツが錆びてしまうと見た目も悪くなってしまう。このようなことを無くすために海辺のツーリングの帰りには必ず水洗いをして潮風が運んできた塩分を取り除く必要性があるという訳だ。

これは余談なのだが、お隣の石川県では道路ではなく砂浜の海岸線を車で走れるスポットがある。整備士からしてみると海岸線を車で走るというのは車を故意に傷めている気がしてならない訳なのだが、やはり海は綺麗なもので走りたくなる気持ちも分からなくはない複雑な心境である。

帰宅後の洗車は必須なんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    ネットビジネス成功者は金遣いが荒いという幻想に物申す

    近年、職業という枠に新たなジャンルが多数参戦してきている。それ…

  2. オピニオン

    中卒などの低学歴は結婚という概念に悲観的過ぎるバカが多い

    二十代後半になると、周りの同僚や友達などが次々と結婚をしていく…

  3. オピニオン

    ニートになったのは親の責任?甘ったれたことを言うなバカ共

    訳が合って社会から隔離されて部屋の中に長期間閉じこもってしまっ…

  4. オピニオン

    通販に依存ではなく地元企業にお金を消費するべき

    都会に住んでいる人であれば、家から少し出れば沢山の店舗があり、…

  5. オピニオン

    ニートであるが故のストレスを教えたいと思う

    ニートは社会生活から隔離された生活を送っているため、常にストレ…

  6. オピニオン

    普通免許で125ccバイクが乗れる規制緩和は完全なデマである

    去年開かれたイベントの経産省の発言で、普通免許に付帯して125…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    ニートが人生をやり直せる年齢なんてものは存在しない
  2. オピニオン

    田舎は娯楽が無いというのは間違っているんじゃないの?
  3. 雑学

    合格率の上がる効率の良い資格の勉強方法を伝授したいと思う
  4. ブログ運営

    ブログ記事を15分で書き上げるのは超簡単ですよ
  5. 家電

    自作パソコンにDVDドライブは必要なんじゃないの?
PAGE TOP