オピニオン

バイクで海岸をツーリングした際には洗車が必須である

バイクでツーリングに出かけるスポットとして挙げられる候補の中に綺麗な海岸線沿いがあると思う。自分の綺麗な愛車で晴れている海辺を走るというのは気持ちが良いものであり、私も休日には海辺をツーリングしているのだが、海岸線をツーリングする際には帰宅後の洗車が必須となる。

私は整備士をしているのだが、福井県という土地柄もあって海岸線に住んでいる人の車の下に潜って整備をすることがたまにある。そうした車を見ているとやはり海の潮風というのは塩分を同時に多く運んで、様々な錆を発生させる要因の一つとなっており、海辺の車は一目見ただけで整備の気力無くなる程に錆びている。

「ちょっと錆びるだけでしょ」と思われるかもしれないが、4トントラックのクラッチ板交換で入庫してきた海辺の車は17ミリの人間の中指程の大きさのボルトが潮風の影響で錆びて固着し、取り外す際にエンジンとミッションの間で折れてしまったという事例もある程に錆びてしまうのである。

これがバイクとなると、小さなボルトで固定されていることが大半であるために、整備性も悪くなるし、造形美であるバイクのパーツが錆びてしまうと見た目も悪くなってしまう。このようなことを無くすために海辺のツーリングの帰りには必ず水洗いをして潮風が運んできた塩分を取り除く必要性があるという訳だ。

これは余談なのだが、お隣の石川県では道路ではなく砂浜の海岸線を車で走れるスポットがある。整備士からしてみると海岸線を車で走るというのは車を故意に傷めている気がしてならない訳なのだが、やはり海は綺麗なもので走りたくなる気持ちも分からなくはない複雑な心境である。

帰宅後の洗車は必須なんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    過去を悔やんでも無意味である事を理解して未来に生きろ

    自分の現在の状況に納得していないという人は、今までの自分の行い…

  2. オピニオン

    収入を増やすためには会社の給料以外での収益を得る必要性

    今の会社からの給料に対して満足していない人は殆どと言っても過言…

  3. オピニオン

    初めての二輪免許で一気に大型二輪を取得するのはアリなのか?

    バイクが好きな人にとっては、大排気量のリッタークラスのバイクと…

  4. オピニオン

    有名大学卒でブラック企業内定という虚しい末路

    今現在、学生として勉強に励んでいる学生は良い就職先を得るために…

  5. オピニオン

    宝くじに当選する夢を見たら直ぐに宝くじを買いに行け!

    誰もが一度は宝くじで一攫千金を夢見たことはあるだろう。しかし、…

  6. オピニオン

    働くよりニートである状況の方が100%辛い

    誰しもが一度は学校や仕事に行かずに自由気ままに暮らしたいと願っ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    友人という薄っぺらい交流関係はクソみたいなものである
  2. 雑学

    車の暖房は燃費に一切影響を及ぼさないという事実
  3. 雑学

    バイクのキャブレターが詰まってしまう保管期間について
  4. メンタルヘルス

    「別に良いんじゃないの?」を口癖にすることを強く勧める理由
  5. オピニオン

    学生時代にモテていた人が社会人になるとモテなくなる理由とは
PAGE TOP