オピニオン

バイクで海岸をツーリングした際には洗車が必須である

バイクでツーリングに出かけるスポットとして挙げられる候補の中に綺麗な海岸線沿いがあると思う。自分の綺麗な愛車で晴れている海辺を走るというのは気持ちが良いものであり、私も休日には海辺をツーリングしているのだが、海岸線をツーリングする際には帰宅後の洗車が必須となる。

私は整備士をしているのだが、福井県という土地柄もあって海岸線に住んでいる人の車の下に潜って整備をすることがたまにある。そうした車を見ているとやはり海の潮風というのは塩分を同時に多く運んで、様々な錆を発生させる要因の一つとなっており、海辺の車は一目見ただけで整備の気力無くなる程に錆びている。

「ちょっと錆びるだけでしょ」と思われるかもしれないが、4トントラックのクラッチ板交換で入庫してきた海辺の車は17ミリの人間の中指程の大きさのボルトが潮風の影響で錆びて固着し、取り外す際にエンジンとミッションの間で折れてしまったという事例もある程に錆びてしまうのである。

これがバイクとなると、小さなボルトで固定されていることが大半であるために、整備性も悪くなるし、造形美であるバイクのパーツが錆びてしまうと見た目も悪くなってしまう。このようなことを無くすために海辺のツーリングの帰りには必ず水洗いをして潮風が運んできた塩分を取り除く必要性があるという訳だ。

これは余談なのだが、お隣の石川県では道路ではなく砂浜の海岸線を車で走れるスポットがある。整備士からしてみると海岸線を車で走るというのは車を故意に傷めている気がしてならない訳なのだが、やはり海は綺麗なもので走りたくなる気持ちも分からなくはない複雑な心境である。

帰宅後の洗車は必須なんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    友達のいないボッチは車に乗るよりも原付に乗ったほうが人生が楽しくなるョ

    移動手段といば車と答える人は本当に多い。なぜだか分からないが車・車・車…

  2. オピニオン

    免許更新時の交通安全協会は別に入らなくて良いんじゃないの?

    運転免許を取得している人であれば定期的に免許の更新を行う必要が…

  3. オピニオン

    田舎には遊ぶところがないという考えは根本的に間違っている

    田舎で育った人達は、一度で良いから大都会へ繰り出して出来るなら…

  4. オピニオン

    人事異動とかデメリットのみの効率の悪い制度は廃止にすべき

    毎年3月の後半になると、会社勤めの人は人事異動を命じられる時期…

  5. オピニオン

    うつ病社畜が口にする「仕事は辞められない」というアホな虚言

    会社員として会社の養分となって自分の貴重な時間を会社に捧げてい…

  6. オピニオン

    残業が暗黙の了解という社会では鬱国家の汚名は返上できない

    多くの企業では、就業時間に当日終わらなければならない仕事が終了…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    車も原付同様にキックペダルを採用すれば良いんじゃないの?
  2. 雑学

    タバコは百害あって一利なし?いや、タバコはメリットだらけ
  3. オピニオン

    田舎暮らしに空気清浄機なんて必要ないんじゃないの?
  4. オピニオン

    日本人は人の素晴らしい個性を潰すのが本当に得意な民族である
  5. オピニオン

    時間に束縛されない時計を捨てるという思考法のメリット
PAGE TOP