オピニオン

バイクで海岸をツーリングした際には洗車が必須である

バイクでツーリングに出かけるスポットとして挙げられる候補の中に綺麗な海岸線沿いがあると思う。自分の綺麗な愛車で晴れている海辺を走るというのは気持ちが良いものであり、私も休日には海辺をツーリングしているのだが、海岸線をツーリングする際には帰宅後の洗車が必須となる。

私は整備士をしているのだが、福井県という土地柄もあって海岸線に住んでいる人の車の下に潜って整備をすることがたまにある。そうした車を見ているとやはり海の潮風というのは塩分を同時に多く運んで、様々な錆を発生させる要因の一つとなっており、海辺の車は一目見ただけで整備の気力無くなる程に錆びている。

「ちょっと錆びるだけでしょ」と思われるかもしれないが、4トントラックのクラッチ板交換で入庫してきた海辺の車は17ミリの人間の中指程の大きさのボルトが潮風の影響で錆びて固着し、取り外す際にエンジンとミッションの間で折れてしまったという事例もある程に錆びてしまうのである。

これがバイクとなると、小さなボルトで固定されていることが大半であるために、整備性も悪くなるし、造形美であるバイクのパーツが錆びてしまうと見た目も悪くなってしまう。このようなことを無くすために海辺のツーリングの帰りには必ず水洗いをして潮風が運んできた塩分を取り除く必要性があるという訳だ。

これは余談なのだが、お隣の石川県では道路ではなく砂浜の海岸線を車で走れるスポットがある。整備士からしてみると海岸線を車で走るというのは車を故意に傷めている気がしてならない訳なのだが、やはり海は綺麗なもので走りたくなる気持ちも分からなくはない複雑な心境である。

帰宅後の洗車は必須なんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    バイクを通販で購入するという無謀な選択肢はアリなのか?

    近年では様々な物がネット通販にて購入できる世の中になった訳なの…

  2. オピニオン

    新社会人が留意すべき若気の至りの正しいお金の使い方

    4月になると新社会人として新しいスタートに立つ新社会人の初々し…

  3. オピニオン

    上司のうるさい説教を手っ取り早く終わらせる極意を伝授しよう

    会社員であれば、必ず上司というウザい存在が常に付きまとって、部…

  4. オピニオン

    ミニマリストが増加している背景は物に感情を支配されたくない心理の一言に尽きる

    最近何かとミニマリストという言葉が浸透していきている。ミニマリ…

  5. オピニオン

    やって後悔するよりやらなくて精々する方が良いんじゃないの?

    学生であれば勉強を一生懸命に行ってよい点数を取るために、睡眠時…

  6. オピニオン

    優れた人材を育成するためには小学校から専門科を設けるべき

    これからの時代は、様々な専門分野の知識を幅広く持った人材という…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 雑学

    メルカリの値引き交渉を柔軟に対応するコツ
  2. ブログ運営

    無趣味な人は本当にブログを運営することをオススメします
  3. 音楽

    エレキギターとアコースティックギターはどちらが高難易度?
  4. オピニオン

    宝くじに当選する夢を見たら直ぐに宝くじを買いに行け!
  5. オピニオン

    幸福度を学歴のせいにしている低学歴は一生底辺のままだね
PAGE TOP