雑学

車のパワーウインドウが効かなくなった際の初期設定方法

自身で車のバッテリー交換やヒューズが切れた際の交換や内張を外してメインスイッチの配線を抜いた際に車のパワーウインドウが効かなくなることがある。中にはパワーウインドウどころかスイッチを押しても途中でウィンドウが止まったり、力なさげに動くことがあり一見すれば故障に見えてしまう。

しかし、これらのバッテリーやヒューズやコネクタ配線を抜いた際に起こるパワーウインドウ系のトラブルは初期設定を正しくすることによって改善する。そして取扱説明書を一読して欲しいのだが、これらのトラブルシューティングとしてしっかりと対処法が書かれている。

車の初期設定と聞くとコンピューターに繋いで初期設定をするという難しいことを想像するかもしれないが、初期設定自体は1分もあれば完了する簡単なものだ。その方法とは窓を閉めてスイッチを押し上げたまま3秒間キープして、その次に窓を全開に開けて3秒キープすれば初期設定は完了する。

だが、これらのパワーウインドウの初期設定の方法というのはメーカーや車種によってやり方が異なるために、上記の方法で動作不良を起こしている場合には取扱説明書のパワーウインドウの項目を見れば必ず初期設定の方法が記載されているために試してみて欲しいと思う。

これは経験談なのだが、パワーウインドウで説明書通りに正しく初期設定を行っているにも関わらずに動作が怪しいという場合には初期設定をせずに1時間程度ほったらかしにしておくと、なぜか初期設定が完了しているということもあったために、上手くいかない場合には放置をしてみるのも一つの手である。

取扱説明書を見れば良いんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    タイヤ空気圧センサーの仕組みを整備士が分かりやすく解説

    車に日常的に乗っている人であれば、道路上に転がっている釘などの…

  2. 雑学

    テストで高得点が狙える画期的な勉強方法を紹介したいと思う

    学生はテストで高得点を取るために毎日勉強に励んでいると思うのだ…

  3. 雑学

    みなし公務員は公務員同様に副業禁止の法令に当てはまるのか?

    会社の給料だけでは満足できずに、副業を考えている会社員というの…

  4. 雑学

    これから自動車整備士を志す人に向けてお勧めの書籍を紹介

    若者の車離れというものが現在問題となっているが、それは都心に限…

  5. 雑学

    パンク修理キットのデメリットを整備士が詳しく解説しよう

    昔の車では、トランクルームの収納ボックスにはスペアタイヤという…

  6. 雑学

    風邪でも無いのにマスクを着用している若者が増えている理由

    最近はマスクと聞くと風邪や予防を目的とした着用をしていない若者…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    働くよりニートである状況の方が100%辛い
  2. ブログ運営

    ブログ運営で一番難しいのは息を吐くようにネタを見つけることだ
  3. オピニオン

    ニートの私が給料以外で就職という道を選んだ理由
  4. オピニオン

    新人コンビニバイトの恐怖の瞬間である現金過不足について解説
  5. オピニオン

    パチンコという悪の娯楽に陥る人の共通点はバカの一言である
PAGE TOP