雑学

車のパワーウインドウが効かなくなった際の初期設定方法

自身で車のバッテリー交換やヒューズが切れた際の交換や内張を外してメインスイッチの配線を抜いた際に車のパワーウインドウが効かなくなることがある。中にはパワーウインドウどころかスイッチを押しても途中でウィンドウが止まったり、力なさげに動くことがあり一見すれば故障に見えてしまう。

しかし、これらのバッテリーやヒューズやコネクタ配線を抜いた際に起こるパワーウインドウ系のトラブルは初期設定を正しくすることによって改善する。そして取扱説明書を一読して欲しいのだが、これらのトラブルシューティングとしてしっかりと対処法が書かれている。

車の初期設定と聞くとコンピューターに繋いで初期設定をするという難しいことを想像するかもしれないが、初期設定自体は1分もあれば完了する簡単なものだ。その方法とは窓を閉めてスイッチを押し上げたまま3秒間キープして、その次に窓を全開に開けて3秒キープすれば初期設定は完了する。

だが、これらのパワーウインドウの初期設定の方法というのはメーカーや車種によってやり方が異なるために、上記の方法で動作不良を起こしている場合には取扱説明書のパワーウインドウの項目を見れば必ず初期設定の方法が記載されているために試してみて欲しいと思う。

これは経験談なのだが、パワーウインドウで説明書通りに正しく初期設定を行っているにも関わらずに動作が怪しいという場合には初期設定をせずに1時間程度ほったらかしにしておくと、なぜか初期設定が完了しているということもあったために、上手くいかない場合には放置をしてみるのも一つの手である。

取扱説明書を見れば良いんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    バイクの購入は免許取得前でも納車が出来るのか解説しよう

    二輪の免許を取得するために教習所に通っている人の大多数は、免許…

  2. 雑学

    美容師がカット中に世間話をする理由を現役美容師に聞いてみた

    最近では女性だけでなく男性も髪のカットは美容室という人が増えて…

  3. 雑学

    道路に設置されているオービスとNシステムの違いについて解説

    国道を車やバイクで走行していると、道路に橋掛けてあるカメラを通…

  4. 雑学

    竜田揚げ・から揚げの決定的な違いとは何だろう?

    楽しい酒の場、このような輩を見かけたことは無いだろうか?。「竜…

  5. 雑学

    エンジンオイルの上抜きはお勧めできるのか整備士が考察しよう

    車を保有している人であれば、メーカー側が指定したエンジンオイル…

  6. 雑学

    セブンスターを吸っている人の印象が元ヤンと言われる由来

    コンビニのレジの前に立つと多くのタバコの銘柄がずらりと並んでい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. メンタルヘルス

    うつ病は治りかけが一番危ないと言われる根本的な理由を考察
  2. 雑学

    LINEで友達を削除した後に復活させる最後の手段を解説
  3. カラダ

    身長が低いことに関して劣等感を感じる必要なんてない
  4. 家電

    iPhoneの寿命を迎えて買い替えを検討すべき分岐点を紹介
  5. オピニオン

    経済力のある男を見抜くには軽自動車に乗った奴を選ぶべし
PAGE TOP