雑学

車のパワーウインドウが効かなくなった際の初期設定方法

自身で車のバッテリー交換やヒューズが切れた際の交換や内張を外してメインスイッチの配線を抜いた際に車のパワーウインドウが効かなくなることがある。中にはパワーウインドウどころかスイッチを押しても途中でウィンドウが止まったり、力なさげに動くことがあり一見すれば故障に見えてしまう。

しかし、これらのバッテリーやヒューズやコネクタ配線を抜いた際に起こるパワーウインドウ系のトラブルは初期設定を正しくすることによって改善する。そして取扱説明書を一読して欲しいのだが、これらのトラブルシューティングとしてしっかりと対処法が書かれている。

車の初期設定と聞くとコンピューターに繋いで初期設定をするという難しいことを想像するかもしれないが、初期設定自体は1分もあれば完了する簡単なものだ。その方法とは窓を閉めてスイッチを押し上げたまま3秒間キープして、その次に窓を全開に開けて3秒キープすれば初期設定は完了する。

だが、これらのパワーウインドウの初期設定の方法というのはメーカーや車種によってやり方が異なるために、上記の方法で動作不良を起こしている場合には取扱説明書のパワーウインドウの項目を見れば必ず初期設定の方法が記載されているために試してみて欲しいと思う。

これは経験談なのだが、パワーウインドウで説明書通りに正しく初期設定を行っているにも関わらずに動作が怪しいという場合には初期設定をせずに1時間程度ほったらかしにしておくと、なぜか初期設定が完了しているということもあったために、上手くいかない場合には放置をしてみるのも一つの手である。

取扱説明書を見れば良いんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    バイクの外装を社外品に交換する際の注意点を紹介

    バイクというのは一般的に自動車に比べて、狭い路地や立コケなどの…

  2. 雑学

    車検に合格しても車の安全性は100%確保できない納得の理由

    自動車を保有している人であれば、普通自動車の場合は二年に一回の…

  3. 雑学

    コンセプトカーが市販化されない理由は単純明快である

    車が好きな人にとっては東京モーターショーなどで発表される奇抜な…

  4. 雑学

    行政書士試験はアホは絶対受からないシステムになっている

    人は大人になると向上心が無くなるものだ。社会人になり上司に言われた事を…

  5. 雑学

    厄介なしゃっくりを一発で止める方法を大公開

    お酒を飲んだ日や多く食事を取りすぎた際に不意に起こる「しゃっく…

  6. 雑学

    車の寿命は10年10万キロという概念は古い理由を整備士が考察

    形あるものはいつか壊れてしまう訳であるのだが、物の買い替えを検…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. メンタルヘルス

    コミュ障が優先すべきことは喋ることではなく笑うことである
  2. オピニオン

    努力をすれば夢が叶うと思っている大バカ者へ送る言葉
  3. 雑学

    苦手意識が多い坂道発進の簡単なコツを伝授したいと思う
  4. 音楽

    ギター歴10年の私がギターを全て手放し辞めた単純明快な理由
  5. 家電

    電子機器を結露で水没させないために行うべき注意事項
PAGE TOP