雑学

車のパワーウインドウが効かなくなった際の初期設定方法

自身で車のバッテリー交換やヒューズが切れた際の交換や内張を外してメインスイッチの配線を抜いた際に車のパワーウインドウが効かなくなることがある。中にはパワーウインドウどころかスイッチを押しても途中でウィンドウが止まったり、力なさげに動くことがあり一見すれば故障に見えてしまう。

しかし、これらのバッテリーやヒューズやコネクタ配線を抜いた際に起こるパワーウインドウ系のトラブルは初期設定を正しくすることによって改善する。そして取扱説明書を一読して欲しいのだが、これらのトラブルシューティングとしてしっかりと対処法が書かれている。

車の初期設定と聞くとコンピューターに繋いで初期設定をするという難しいことを想像するかもしれないが、初期設定自体は1分もあれば完了する簡単なものだ。その方法とは窓を閉めてスイッチを押し上げたまま3秒間キープして、その次に窓を全開に開けて3秒キープすれば初期設定は完了する。

だが、これらのパワーウインドウの初期設定の方法というのはメーカーや車種によってやり方が異なるために、上記の方法で動作不良を起こしている場合には取扱説明書のパワーウインドウの項目を見れば必ず初期設定の方法が記載されているために試してみて欲しいと思う。

これは経験談なのだが、パワーウインドウで説明書通りに正しく初期設定を行っているにも関わらずに動作が怪しいという場合には初期設定をせずに1時間程度ほったらかしにしておくと、なぜか初期設定が完了しているということもあったために、上手くいかない場合には放置をしてみるのも一つの手である。

取扱説明書を見れば良いんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    幽霊が99%怖くなくなる心理技術を紹介したいと思う

    夏になれば心霊特集や怖い話などで心も体も寒い思いをする機会が増…

  2. 雑学

    カーナビの取り付けは自分で行った方が良い理由を解説しよう

    車にカーナビが付いていな場合で、遠出をする際にカーナビを取り付…

  3. 雑学

    バイクの場合はオービスが光っても検挙されないのか?

    日常的に車を運転する人ならば、ご存じであろう自動速度取り締まり…

  4. 雑学

    ディズニーシーアトラクションのタートルトークの仕組みを考察

    ディズニーシーの人気アトラクションの一つとして、ファインディン…

  5. 雑学

    ハーレーダビッドソンのバイクが高い理由について解説しよう

    町中を車で走っていると、遠くから破裂音のようなエンジン音が聞こ…

  6. 雑学

    オイルエレメントはセルフで交換することをお勧めできない理由

    車を保有しているドライバーはメンテナンスの一環としてオイル交換…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    ブログの執筆スタイルでは「ですます調」は使わない方が良い
  2. オピニオン

    ハーレーの爆音は暴走族と同類という事実を認めないライダー達
  3. 雑学

    新車バイク購入時の慣らし運転の必要性は本当にあるのか?
  4. オピニオン

    休日引きこもりはニート並みに底辺な生活を強いられる現状
  5. カラダ

    誰でも簡単にショートスリーパーになれる方法を伝授
PAGE TOP