メンタルヘルス

嫌な出来事も人生の経験値と考えれば良い方向へ進む理論

日常生活を送っていれば、毎日何かしらのストレスを抱えながら生活をしなければならないのは当然と断言しても良いほどに、何かしらの嫌な体験というものをすることがあると思う。大抵の人は自身のストレスの要因になる嫌な出来事に関しては出来るだけ体験したくないと思うのは当然である。

しかし、日常生活を送っていると何気ない行動が大きくストレスの要因となってしまったりするために、人というのは物事の選択を選ぶ際には非常に慎重になる。だがどれだけストレスの要因になる出来事を回避しようと思っても回避ができない突発的な嫌な出来事というのは必ずある。

そのような、嫌な出来事を体験してしまった悲しい気分になっている人というのは、経験値という考え方の転換を行うと良い。それは嫌な体験を忘れたくなるようなマイナスとして考えるのではなく、経験値というプラスの面で考える思考を身に着けるということである。

物事のストレスに対してマイナス思考で考えて、鬱な気分になった際にはどのような出来事であっても良い経験になったと考え方を転換するという習慣を行えば、物事のストレスに対して否定的な気分になりにくいのである。そのためストレスで悩んでいる人はこのような考え方の転換を身に着けると良いだろう。

ストレスがあっても良いんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    新学期早々にぼっち確定になってしまった学生に助言しよう

    4月というのは学生であれば進学などで新たな交流関係を築き、社会…

  2. メンタルヘルス

    神経質という性格は損しか生み出さないんじゃないの?

    物事が自分の思った通りに進まないと、その出来事が頭の中から離れ…

  3. メンタルヘルス

    生きている事が辛いなら別に死ねば良いんじゃないの?

    一般的な常識の範囲では自ら命を絶ってしまうと言う行為は愚かな行…

  4. メンタルヘルス

    意味を成さない無意味な早起きは時間の無駄なんじゃないの?

    近年出てきた言葉で「朝活」というものがあるが、これは自分の趣味…

  5. メンタルヘルス

    外出すると死ぬ確立が高くなるので私は一生引きこもります。

    多くの人の場合、休日になると外へ遊びに出かけて気分をリフレッシ…

  6. メンタルヘルス

    対人恐怖症で大損した私が教える対人恐怖症の克服方

    対人恐怖症で高校を2度中退し5年引きこもった生活私は対人恐…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    車検制度は将来的に廃止される運命なのか考察してみる
  2. 家電

    解約された携帯番号は永久的に抹消される運命なのか?
  3. メンタルヘルス

    仕事は鬱という考え方は捨てて楽しめば良いんじゃないの?
  4. オピニオン

    引きこもりニートの雇用を推進する法律を制定すべき理由
  5. 雑学

    パトカーなどの緊急車両はどこで車検を受けているのか解説
PAGE TOP