メンタルヘルス

嫌な出来事も人生の経験値と考えれば良い方向へ進む理論

日常生活を送っていれば、毎日何かしらのストレスを抱えながら生活をしなければならないのは当然と断言しても良いほどに、何かしらの嫌な体験というものをすることがあると思う。大抵の人は自身のストレスの要因になる嫌な出来事に関しては出来るだけ体験したくないと思うのは当然である。

しかし、日常生活を送っていると何気ない行動が大きくストレスの要因となってしまったりするために、人というのは物事の選択を選ぶ際には非常に慎重になる。だがどれだけストレスの要因になる出来事を回避しようと思っても回避ができない突発的な嫌な出来事というのは必ずある。

そのような、嫌な出来事を体験してしまった悲しい気分になっている人というのは、経験値という考え方の転換を行うと良い。それは嫌な体験を忘れたくなるようなマイナスとして考えるのではなく、経験値というプラスの面で考える思考を身に着けるということである。

物事のストレスに対してマイナス思考で考えて、鬱な気分になった際にはどのような出来事であっても良い経験になったと考え方を転換するという習慣を行えば、物事のストレスに対して否定的な気分になりにくいのである。そのためストレスで悩んでいる人はこのような考え方の転換を身に着けると良いだろう。

ストレスがあっても良いんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    将来のことに対して事前恐怖を感じてストレスを感じる無意味さ

    想像して欲しいのだが、あなたは明日大勢の前で自分の意志を伝える…

  2. メンタルヘルス

    人生は楽しいものという認識を持つと鬱になる可能性が高まる

    生きているのであれば、辛い人生よりも楽しい人生を送りたいと思う…

  3. メンタルヘルス

    究極的にストレスフリーな思考になるためのプロセスを伝授

    日常生活の中で人として生活していくならば、一定の社会のルールに…

  4. メンタルヘルス

    適当に生きるという事を心がけると人生は楽しくなる

    人生が楽しくないと考えている人に共通している考え方がある。それ…

  5. メンタルヘルス

    うつ病は治りかけが一番危ないと言われる根本的な理由を考察

    現代の社会というのはストレス社会であり学校や仕事の対人関係面で…

  6. メンタルヘルス

    デパス依存者よ!薬で誤魔化すのではなく素の自分で戦え!

    日本というのは鬱病大国であり、仕事のストレスなどで不眠症や対人…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    原付バイクのカスタムはダサいという風潮は時代遅れですよ
  2. オピニオン

    20代の若者が遊びよりも貯金目的で労働するのは正しいのか?
  3. ブログ運営

    ブログタイトルを変更してから私に興味を持ってくれる読者が増えた件
  4. メンタルヘルス

    実は根暗よりもイケメンの方が対人恐怖症に陥りやすい
  5. ブログ運営

    アフィリエイター御用達の賢威を辛口レビューしてやろうと思う
PAGE TOP