メンタルヘルス

嫌な出来事も人生の経験値と考えれば良い方向へ進む理論

日常生活を送っていれば、毎日何かしらのストレスを抱えながら生活をしなければならないのは当然と断言しても良いほどに、何かしらの嫌な体験というものをすることがあると思う。大抵の人は自身のストレスの要因になる嫌な出来事に関しては出来るだけ体験したくないと思うのは当然である。

しかし、日常生活を送っていると何気ない行動が大きくストレスの要因となってしまったりするために、人というのは物事の選択を選ぶ際には非常に慎重になる。だがどれだけストレスの要因になる出来事を回避しようと思っても回避ができない突発的な嫌な出来事というのは必ずある。

そのような、嫌な出来事を体験してしまった悲しい気分になっている人というのは、経験値という考え方の転換を行うと良い。それは嫌な体験を忘れたくなるようなマイナスとして考えるのではなく、経験値というプラスの面で考える思考を身に着けるということである。

物事のストレスに対してマイナス思考で考えて、鬱な気分になった際にはどのような出来事であっても良い経験になったと考え方を転換するという習慣を行えば、物事のストレスに対して否定的な気分になりにくいのである。そのためストレスで悩んでいる人はこのような考え方の転換を身に着けると良いだろう。

ストレスがあっても良いんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    夏になると切ない気持ちになる理由は過去の記憶が関連している

    夏という季節は四季の中でも特に切ない気分になる季節であり、なぜ…

  2. メンタルヘルス

    究極的にストレスフリーな思考になるためのプロセスを伝授

    日常生活の中で人として生活していくならば、一定の社会のルールに…

  3. メンタルヘルス

    5年間コミュニケーションを取らなかったらしゃべり方を忘れた件

    このKASEGERU4の運営者は引きこもりニート上がりのブロガーだ。簡…

  4. メンタルヘルス

    医学書には載っていない「対人恐怖症」を治すために意識したいこと

    人が怖い...という感情に陥ったことは無いだろうか?誰でも一度はあるは…

  5. メンタルヘルス

    何年も同じ仕事とかありえないからニートは最強なんです。

    私は約5年間ほど世間で言うニートという生活を続けてきたのだが、…

  6. メンタルヘルス

    日本人は生真面目過ぎる。適当に生きることが正義だ

    日本人という民族は小さい頃から周りと同じ境遇であることに安心感…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. メンタルヘルス

    欲しいものが無いという心理に隠された深層心理
  2. 家電

    iPhoneに「パスコード要求」が表示されても心配不要な理由
  3. 雑学

    雪の日にワイパーを立てる必要性について整備士が解説
  4. オピニオン

    学生達よ!頭が悪いという言葉に対して劣等感を抱く必要はない
  5. オピニオン

    お金の使い方が下手な人の特徴を一挙に公開したいと思う
PAGE TOP