メンタルヘルス

嫌な出来事も人生の経験値と考えれば良い方向へ進む理論

日常生活を送っていれば、毎日何かしらのストレスを抱えながら生活をしなければならないのは当然と断言しても良いほどに、何かしらの嫌な体験というものをすることがあると思う。大抵の人は自身のストレスの要因になる嫌な出来事に関しては出来るだけ体験したくないと思うのは当然である。

しかし、日常生活を送っていると何気ない行動が大きくストレスの要因となってしまったりするために、人というのは物事の選択を選ぶ際には非常に慎重になる。だがどれだけストレスの要因になる出来事を回避しようと思っても回避ができない突発的な嫌な出来事というのは必ずある。

そのような、嫌な出来事を体験してしまった悲しい気分になっている人というのは、経験値という考え方の転換を行うと良い。それは嫌な体験を忘れたくなるようなマイナスとして考えるのではなく、経験値というプラスの面で考える思考を身に着けるということである。

物事のストレスに対してマイナス思考で考えて、鬱な気分になった際にはどのような出来事であっても良い経験になったと考え方を転換するという習慣を行えば、物事のストレスに対して否定的な気分になりにくいのである。そのためストレスで悩んでいる人はこのような考え方の転換を身に着けると良いだろう。

ストレスがあっても良いんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    人の顔色を覗って八方美人になるのは無意味なんじゃないの?

    人というのは生きていれば必ず人様の顔色を覗って生活をしていかな…

  2. メンタルヘルス

    脱ひきこもりをして社会的リア充になるための方法

    現在、日本には多くの引きこもりと呼ばれる人達が多く居るが、その…

  3. メンタルヘルス

    人生のどん底に立たされた時には振り子の法則を知る

    引き寄せの法則は著名な書籍で紹介されたこともあり、知っていると…

  4. メンタルヘルス

    物持ちが良い人に共通した4つの習慣とは?

    新商品が発表されると一目散にその新商品が欲しくなってしまい、ま…

  5. メンタルヘルス

    他人から嫌われる性格は日常生活で特をするメリットが多い

    日本人という国民性を読み解いてみると、真面目や本音と建前などが…

  6. メンタルヘルス

    神経質すぎる性格を改善する考え方を伝授したいと思う

    神経質という言葉を聞くと、どのようなイメージを持つだろうか。完…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 雑学

    アフィリエイトで確定申告をしていない場合のリスクを解説
  2. メンタルヘルス

    無くし物を一切しない人が心がけている生活習慣を紹介
  3. オピニオン

    バイクを通販で購入するという無謀な選択肢はアリなのか?
  4. ブログ運営

    ブロガーがPV以上に大切にしなければならない心得は単純だ
  5. ブログ運営

    会社に勤めながらにして毎日ブログを更新することは簡単なことですよ
PAGE TOP