メンタルヘルス

自分磨きをして根暗な性格を改善するたった一つの心掛け

誰しもが一度は自分の性格というものを変えたいという心境になったことは一度はあると思う。しかし自分の性格というのは過去の経験や失敗例が性格に反映されたものであり、一度見に付いた思考や性格というものを180度改善させるというのは非常に難しいというイメージがあると思う。

確かに、一度見に付いた性格から180度変えるというのは難しい訳であるのだが、性格というのは絶対に変えられないものではない。ではなぜ性格は変えることは難しいのか?この答えは大抵の人は自分磨きをして性格を改善させる際に一気に自分を変えようと意気込んでしまうことに原因がある。

例えば根暗な性格の持ち主が、自分の性格を改めて自分磨きをするために明日から明るい人間になろうとするというのは非常にハードルが高い。しかし長時間をかけて徐々に性格を改善させていくというのは特に難しいことではなく、自分磨きをするためには長期戦が必要になるのである。

人の行動習慣というのはルーティーンによって固定されている。朝決まった時間に起きて決まった時間に出社や登校をして決まった時間に寝るという風に。自分の性格を改善させるためにはこの決まった習慣を毎日一つずつ改善させていくということが非常に重要になるという訳だ。

性格を改善させるのは簡単なんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    人生を変えたいのなら捨てることを意識することの重要性

    今の現状を変えたいと思っているのならば、今すぐに行動に移すとい…

  2. メンタルヘルス

    人生に幸せを求めすぎると人は鬱になる傾向にある

    学生であれば勉強に勤しんで学生時代の多くの時間を勉強というもの…

  3. メンタルヘルス

    お金の使い道がない人は他人の為にお金を使えば幸せになれる

    社会人として生活している人の中には、会社から給料を頂いても物欲…

  4. メンタルヘルス

    視力が悪いということは実はメリットの方が大きいという事実

    子供の頃には視力が良かったのに大人になるにつれて視力が低下して…

  5. メンタルヘルス

    仕事は面倒ではなく楽しむことが鬱にならない秘訣である

    多くの人が仕事ということに対してのイメージは面倒という意見が大…

  6. メンタルヘルス

    状況に応じて自分を演じるペルソナ心理学の話が深い件

    人というのは誰しもが絶対的にペルソナという人格を持っている。聞…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 音楽

    DTMを使用しても音楽制作が上手くなるとは限らない
  2. オピニオン

    大企業に就職?これからは小さい会社が有利ですよ
  3. 家電

    解約された携帯番号は永久的に抹消される運命なのか?
  4. メンタルヘルス

    小中高生の不登校や引きこもりなんて心配するに当たらないですよ
  5. 雑学

    走行中にカーナビのテレビ等の操作制限を解除する方法
PAGE TOP