メンタルヘルス

自分磨きをして根暗な性格を改善するたった一つの心掛け

誰しもが一度は自分の性格というものを変えたいという心境になったことは一度はあると思う。しかし自分の性格というのは過去の経験や失敗例が性格に反映されたものであり、一度見に付いた思考や性格というものを180度改善させるというのは非常に難しいというイメージがあると思う。

確かに、一度見に付いた性格から180度変えるというのは難しい訳であるのだが、性格というのは絶対に変えられないものではない。ではなぜ性格は変えることは難しいのか?この答えは大抵の人は自分磨きをして性格を改善させる際に一気に自分を変えようと意気込んでしまうことに原因がある。

例えば根暗な性格の持ち主が、自分の性格を改めて自分磨きをするために明日から明るい人間になろうとするというのは非常にハードルが高い。しかし長時間をかけて徐々に性格を改善させていくというのは特に難しいことではなく、自分磨きをするためには長期戦が必要になるのである。

人の行動習慣というのはルーティーンによって固定されている。朝決まった時間に起きて決まった時間に出社や登校をして決まった時間に寝るという風に。自分の性格を改善させるためにはこの決まった習慣を毎日一つずつ改善させていくということが非常に重要になるという訳だ。

性格を改善させるのは簡単なんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    「ポジティブになるには」と検索する人に贈る考えるなという言葉

    ポジティブになるにはう~ん、楽しくない。まったく楽しくない…

  2. メンタルヘルス

    不眠や鬱に効果がある5htpサプリメントを購入してみた件

    不眠や鬱状態に陥った時、多くの人は心療内科や精神科を受診すると思うが、…

  3. メンタルヘルス

    人から嫌われることを進んで行うという重要性

    社会人や学生など一般社会を生きている人ならば誰しもが人間関係に悩むとき…

  4. メンタルヘルス

    コミュ障になる要因というのは相手の思考を推測するためである

    人とコミュニケーションを取るということを得意としている人という…

  5. メンタルヘルス

    オオサカ堂での個人輸入をした際に手元まで届く期間とは?

    サプリメント等などの海外製品を個人輸入できる際に一番利用者が多…

  6. メンタルヘルス

    引きこもりやメンタルが弱いニートは心療内科へ行くと人生が変わる

    対人恐怖症やうつ病などで引きこもりになってしまった人は一体どの…

コメント

    • kk
    • 2018年 11月 05日

    「一度見に付いた思考」×2

    漢字は意味を考えながら使うと誤字がへります。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    専業ブロガーよ。将来の不安を他人との感情の共有で誤魔化すでない。
  2. オピニオン

    君たちは炎上商法に操られている事に気が付いているか?
  3. オピニオン

    占いは信じないけど夢占いは高確率で当たる摩訶不思議な話
  4. オピニオン

    日本人の9割がお金の使い方が下手な理由は義務教育にある
  5. ブログ運営

    本気でブログを執筆するのは今すぐ止めるべき納得の理由
PAGE TOP