メンタルヘルス

自分磨きをして根暗な性格を改善するたった一つの心掛け

誰しもが一度は自分の性格というものを変えたいという心境になったことは一度はあると思う。しかし自分の性格というのは過去の経験や失敗例が性格に反映されたものであり、一度見に付いた思考や性格というものを180度改善させるというのは非常に難しいというイメージがあると思う。

確かに、一度見に付いた性格から180度変えるというのは難しい訳であるのだが、性格というのは絶対に変えられないものではない。ではなぜ性格は変えることは難しいのか?この答えは大抵の人は自分磨きをして性格を改善させる際に一気に自分を変えようと意気込んでしまうことに原因がある。

例えば根暗な性格の持ち主が、自分の性格を改めて自分磨きをするために明日から明るい人間になろうとするというのは非常にハードルが高い。しかし長時間をかけて徐々に性格を改善させていくというのは特に難しいことではなく、自分磨きをするためには長期戦が必要になるのである。

人の行動習慣というのはルーティーンによって固定されている。朝決まった時間に起きて決まった時間に出社や登校をして決まった時間に寝るという風に。自分の性格を改善させるためにはこの決まった習慣を毎日一つずつ改善させていくということが非常に重要になるという訳だ。

性格を改善させるのは簡単なんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    デパスの断薬時期に訪れる体の不具合について解説しよう

    精神安定剤であるデパスを長期間に渡って服用していると、デパスに…

  2. メンタルヘルス

    友人がいなくて不幸?何言ってんのメリットだらけじゃないですか

    世間一般的には友人が誰一人としていないのは不幸な奴というレッテ…

  3. メンタルヘルス

    成功者が実践している正しい瞑想のやり方を解説

    多くの成功者達が実践している生活習慣というものを読み解いていく…

  4. メンタルヘルス

    休日が暇で仕方ない人に向けた孤独な休日の過ごし方6選

    学生なら休日は友達の家に遊びに言ったりすることが主な休日の過ご…

  5. メンタルヘルス

    いじめの中で一番冷酷な仕打ちは「無視」である

    学生時代のみならず、今や社会人の中でも虐めというのは社会問題化…

  6. メンタルヘルス

    うつ病になっても環境を変えずに心療内科に頼るバカが多い日本

    日本という国はストレス社会であり、何かと日常生活を送るというこ…

コメント

    • kk
    • 2018年 11月 05日

    「一度見に付いた思考」×2

    漢字は意味を考えながら使うと誤字がへります。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. メンタルヘルス

    うつ病を改善させるためには環境を変える以外に選択肢はない
  2. 雑学

    車の寿命は10年10万キロという概念は古い理由を整備士が考察
  3. オピニオン

    思い出として記念写真を撮影するとかバカなんじゃないの?
  4. オピニオン

    一級整備士を取得するメリットは皆無に等しいかもしれない事実
  5. オピニオン

    メルカリで出品する際には値引き交渉を考慮して値段を予め高く設定しておくべし
PAGE TOP