メンタルヘルス

自分磨きをして根暗な性格を改善するたった一つの心掛け

誰しもが一度は自分の性格というものを変えたいという心境になったことは一度はあると思う。しかし自分の性格というのは過去の経験や失敗例が性格に反映されたものであり、一度見に付いた思考や性格というものを180度改善させるというのは非常に難しいというイメージがあると思う。

確かに、一度見に付いた性格から180度変えるというのは難しい訳であるのだが、性格というのは絶対に変えられないものではない。ではなぜ性格は変えることは難しいのか?この答えは大抵の人は自分磨きをして性格を改善させる際に一気に自分を変えようと意気込んでしまうことに原因がある。

例えば根暗な性格の持ち主が、自分の性格を改めて自分磨きをするために明日から明るい人間になろうとするというのは非常にハードルが高い。しかし長時間をかけて徐々に性格を改善させていくというのは特に難しいことではなく、自分磨きをするためには長期戦が必要になるのである。

人の行動習慣というのはルーティーンによって固定されている。朝決まった時間に起きて決まった時間に出社や登校をして決まった時間に寝るという風に。自分の性格を改善させるためにはこの決まった習慣を毎日一つずつ改善させていくということが非常に重要になるという訳だ。

性格を改善させるのは簡単なんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    人から嫌われることを進んで行うという重要性

    社会人や学生など一般社会を生きている人ならば誰しもが人間関係に悩むとき…

  2. メンタルヘルス

    生きている事が辛いなら別に死ねば良いんじゃないの?

    一般的な常識の範囲では自ら命を絶ってしまうと言う行為は愚かな行…

  3. メンタルヘルス

    神経質な人は現状維持という考え方を持つと心が軽くなる

    神経質過ぎて、日常生活の中で自分が納得できない出来事があると、…

  4. メンタルヘルス

    小さなことが気になる場合の対処法は2つに絞られる

    神経質な人というのは、一度頭に疑問点や不安感があると頭の中から…

  5. メンタルヘルス

    毎日が単調という日々を改善させるためには変化を受け入れろ

    「毎日が単調で日々つまらない」という言葉を口にする人の大多数と…

  6. メンタルヘルス

    精神科や心療内科の受診を考えている人が注意すべき盲点

    うつ病や対人恐怖症、そして不眠症などの心の病に悩まされている人…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. カラダ

    早起きがしたいという人必見の簡単に早起きが出来る裏技
  2. オピニオン

    素人が行政書士試験を受ける際に覚悟しなければいけないこと
  3. 雑学

    メルカリで売れる価格設定の心理技術を伝授したいと思う
  4. 雑学

    雪の日にワイパーを立てる必要性について整備士が解説
  5. オピニオン

    成功者になりたいならお金への執着心を捨てることが重要
PAGE TOP