メンタルヘルス

自分磨きをして根暗な性格を改善するたった一つの心掛け

誰しもが一度は自分の性格というものを変えたいという心境になったことは一度はあると思う。しかし自分の性格というのは過去の経験や失敗例が性格に反映されたものであり、一度見に付いた思考や性格というものを180度改善させるというのは非常に難しいというイメージがあると思う。

確かに、一度見に付いた性格から180度変えるというのは難しい訳であるのだが、性格というのは絶対に変えられないものではない。ではなぜ性格は変えることは難しいのか?この答えは大抵の人は自分磨きをして性格を改善させる際に一気に自分を変えようと意気込んでしまうことに原因がある。

例えば根暗な性格の持ち主が、自分の性格を改めて自分磨きをするために明日から明るい人間になろうとするというのは非常にハードルが高い。しかし長時間をかけて徐々に性格を改善させていくというのは特に難しいことではなく、自分磨きをするためには長期戦が必要になるのである。

人の行動習慣というのはルーティーンによって固定されている。朝決まった時間に起きて決まった時間に出社や登校をして決まった時間に寝るという風に。自分の性格を改善させるためにはこの決まった習慣を毎日一つずつ改善させていくということが非常に重要になるという訳だ。

性格を改善させるのは簡単なんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    劇団員が緊張感を無くすために行っている参考になる訓練法

    人前で自分の意見を発表する際や、大勢の人の前で何かしらの作業を…

  2. メンタルヘルス

    行動力という才能を身に着ける一つの思考法を伝授しよう

    人というのは仕事や学校などの日常生活で強制的に行動をしなければ…

  3. メンタルヘルス

    神経質な人は現状維持という考え方を持つと心が軽くなる

    神経質過ぎて、日常生活の中で自分が納得できない出来事があると、…

  4. メンタルヘルス

    人生の選択に迷った時には最低3つの選択肢を作る事が重要

    多くの人が人生の選択を迫られた際に、自分が今判断する選択は本当…

  5. メンタルヘルス

    物持ちが良い人に共通した4つの習慣とは?

    新商品が発表されると一目散にその新商品が欲しくなってしまい、ま…

  6. メンタルヘルス

    遅刻しないコツは朝の時間を分刻みで予定を明確化させることだ

    遅刻してしまう人に共通していることは、早起きを習慣化できずに目…

コメント

    • kk
    • 2018年 11月 05日

    「一度見に付いた思考」×2

    漢字は意味を考えながら使うと誤字がへります。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    会社員ブロガーが実践している毎日更新の心得は適当ということ
  2. オピニオン

    車やバイクの車検制度というのは安全を保障するものではない
  3. 雑学

    安い酒は悪酔いする理由はアルコールの品質が原因ではない
  4. オピニオン

    ニート生活を続けることで失うものは計り知れないというお話
  5. オピニオン

    結婚披露宴というクソみたいな風習は廃止にすべきである
PAGE TOP