メンタルヘルス

自分磨きをして根暗な性格を改善するたった一つの心掛け

誰しもが一度は自分の性格というものを変えたいという心境になったことは一度はあると思う。しかし自分の性格というのは過去の経験や失敗例が性格に反映されたものであり、一度見に付いた思考や性格というものを180度改善させるというのは非常に難しいというイメージがあると思う。

確かに、一度見に付いた性格から180度変えるというのは難しい訳であるのだが、性格というのは絶対に変えられないものではない。ではなぜ性格は変えることは難しいのか?この答えは大抵の人は自分磨きをして性格を改善させる際に一気に自分を変えようと意気込んでしまうことに原因がある。

例えば根暗な性格の持ち主が、自分の性格を改めて自分磨きをするために明日から明るい人間になろうとするというのは非常にハードルが高い。しかし長時間をかけて徐々に性格を改善させていくというのは特に難しいことではなく、自分磨きをするためには長期戦が必要になるのである。

人の行動習慣というのはルーティーンによって固定されている。朝決まった時間に起きて決まった時間に出社や登校をして決まった時間に寝るという風に。自分の性格を改善させるためにはこの決まった習慣を毎日一つずつ改善させていくということが非常に重要になるという訳だ。

性格を改善させるのは簡単なんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    自分の性格を変える究極的な考え方の転換を伝授したいと思う

    自分の性格が暗くて明るい人というものに憧れて自分の性格を変えた…

  2. メンタルヘルス

    高いプライドを持つのではなくバカを極めることが重要である

    人として社会生活の中で暮らしていると、誰しもが絶対的にプライド…

  3. メンタルヘルス

    お清めの塩風呂に入ったら人生が好転した話をしたいと思う

    なんだか人生が思い通りに進まない、人生が不運だらけという人は結…

  4. メンタルヘルス

    デパスの代用薬を探しているならルネスタがおすすめ

    2016年の9月に精神安定剤であるデパスが全面輸入禁止となり、…

  5. メンタルヘルス

    「別に良いんじゃないの?」を口癖にすることを強く勧める理由

    人それぞれ口癖というものがあるが、基本的に口癖というのはネガテ…

  6. メンタルヘルス

    歳を重ねると時間が早くなる「ジャネーの法則」を具体的に解説

    大人の人は小学校時代を思い出して欲しいのだが、義務教育期間であ…

コメント

    • kk
    • 2018年 11月 05日

    「一度見に付いた思考」×2

    漢字は意味を考えながら使うと誤字がへります。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 雑学

    国際郵便の「国際交換局から発送」は何日で自宅へ届くのか?
  2. メンタルヘルス

    コミュ障になる要因というのは相手の思考を推測するためである
  3. メンタルヘルス

    ズル休みしたい衝動に駆られた時にやる気を出す究極的な方法
  4. メンタルヘルス

    うつ病や不眠症になっても精神科や心療内科は受診するな!
  5. 音楽

    楽器は子供の頃から始めないと上達しないというのは嘘である
PAGE TOP