メンタルヘルス

自分磨きをして根暗な性格を改善するたった一つの心掛け

誰しもが一度は自分の性格というものを変えたいという心境になったことは一度はあると思う。しかし自分の性格というのは過去の経験や失敗例が性格に反映されたものであり、一度見に付いた思考や性格というものを180度改善させるというのは非常に難しいというイメージがあると思う。

確かに、一度見に付いた性格から180度変えるというのは難しい訳であるのだが、性格というのは絶対に変えられないものではない。ではなぜ性格は変えることは難しいのか?この答えは大抵の人は自分磨きをして性格を改善させる際に一気に自分を変えようと意気込んでしまうことに原因がある。

例えば根暗な性格の持ち主が、自分の性格を改めて自分磨きをするために明日から明るい人間になろうとするというのは非常にハードルが高い。しかし長時間をかけて徐々に性格を改善させていくというのは特に難しいことではなく、自分磨きをするためには長期戦が必要になるのである。

人の行動習慣というのはルーティーンによって固定されている。朝決まった時間に起きて決まった時間に出社や登校をして決まった時間に寝るという風に。自分の性格を改善させるためにはこの決まった習慣を毎日一つずつ改善させていくということが非常に重要になるという訳だ。

性格を改善させるのは簡単なんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    人生を好転させたいのなら挑戦より先に過去を捨てる事が重要

    自分の人生が上手く行っていない人というのは、自分を高めるために…

  2. メンタルヘルス

    虐められている環境下にある人は「逃げる」選択肢を捨てろ

    虐めというのは学生のみならず、社会人でも少なからず虐めというの…

  3. メンタルヘルス

    心の病で心療内科に通いであれば自立支援医療制度を利用すべし

    現在、日本は鬱大国であり多くの人が心療内科に通っているのが現状…

  4. メンタルヘルス

    物に対して神経質過ぎる人に意識して欲しいこと

    自分の所有物に対して神経質になり、少しの傷が付いただけでテンシ…

  5. メンタルヘルス

    不眠症の人が考えてはいけない就寝時の2つのNG思考とは?

    日々のストレスによって就寝時に様々な思考が交差して、睡眠に障害…

  6. メンタルヘルス

    休日に一切外出をしたくないという心理は正常である

    仕事が休みの時のひと時の休日の過ごし方を考えてみると、2つのパ…

コメント

    • kk
    • 2018年 11月 05日

    「一度見に付いた思考」×2

    漢字は意味を考えながら使うと誤字がへります。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    フォグランプを点けて走行しているドライバーは免許返上しなさい
  2. メンタルヘルス

    時間の流れを早く感じさせる薬は存在するという事実
  3. 家電

    自作パソコンにグラフィックボードは本当に必要なのか?
  4. オピニオン

    義務教育を修了したら5年間程度の自由時間を設けるべきである
  5. 雑学

    安いガソリンを車に使用するとインジェクションが故障する理由
PAGE TOP